柳川市のイルミネーション「ドリームカムツリー2017」

寒くなってきましたね!家ではホットカーペットの上から動きたくないカツオです。[@katsuo_dengon ]
みなさんこんにちは!

福岡県柳川市のイルミネーションイベントをご存知ですか?
「立花いこいの森公園」で2014年から毎年開催されていて12月半ばから1月半ばまで公園の広場が鮮やかに彩られます。

地方の公園のイルミネーションなんてたいしたことないでしょ?と思われるかもしれませんが想像以上にちゃんとしたイルミネーションですよ。
入場も無料ですし気軽に立ち寄れるのでおすすめです。


イベント詳細

ドリームカムツリー2017
開催期間:2017年12月9日(土)〜2018年1月13日(土)
※年末年始12/30〜1/3はお休み
点灯時間:18:00〜23:00

場所:立花いこいの森公園
住所:〒832-0811 福岡県柳川市三橋町中山547−1

イルミネーション規模:15万球
入場料:無料

点灯イベント
2017年12月9日(土)
開場:15:00
開演〜終演:16:00〜21:00
点灯式:17:45
点灯:18:00

Googleマップで開く

立花いこいの森公園ってどんなところ?

中山の大藤」って聞いた事ありませんか?

公園の敷地内には「熊野神社」があり、その境内に樹齢約300年の「中山の大藤」というでっかい藤の樹があるんです!春には大藤祭りが開催されていてたくさんの観光客が来るんですよ。わたしも欠かさず毎年行ってます。

中山の大藤は、江戸時代に地元の酒屋「萬さん」という方が、大阪から種を持ち帰り植えたものとして伝えられているそうです。藤棚の広さは約1,200平方メートルもあり満開の時期は圧巻!

藤のカーテンの下で食べるお昼ご飯は最高です。
長男も物心ついて初めての藤祭りにお花見で連れて行った時はすごく楽しそうでした。

その藤棚のとなりに公園の広場があり、そこがイルミネーションの会場になっています。
駐車場は公園周囲に2カ所あり、裏手(?)の方の駐車場が停められる台数が多いです。

ドリームカムツリー2017とは?


元々は九州北部豪雨復興記念事業として柳川駅周辺で行われていたのですが、2014年から復興を願い被災地である立花いこいの森公園に場所を移しました。

イルミネーション点灯初日には公園で点灯イベントが開催されていて、ステージや出店もある初日に遊びにいくのもおすすめ。

写真撮影が目的の場合は、人が少ない平日が狙い目です。この写真は2016年のものですがツリー部分のイルミネーションがなかなかのものですよ。

入場料は無料なのもポイント。

点灯イベント

初日の2017年12月9日(土)は、大抽選会など企画盛りだくさんの点灯イベントも催されます。
開場は15時からで開演は16時。17:45に点灯式が行われて18:00より点灯です。 

ステージではライブやショーが行われます。

-2017年の出演者-



イルミ飲食店キャンペーン


点灯期間中に開催される飲食店のイベントがあるようです。

会場に設置してある「顔ハメパネル」で撮影した写真をイベントに参加しているお店で提示するとお得なサービスが受けられるそうです。
イルミ協賛飲食店はFacebookにて随時更新していくとのこと。
※開催時の土日を除く平日のみ使用可能。

スポンサーリンク

まとめ


地方のイルミネーションと侮るなかれ。

規模の割に認知度がまだ低いのか駐車場もすんなり停めれますし、イルミネーションより人が多いなんてこともありません。
時間帯によりますが人の少ない時間もあるのでイルミネーション撮影にもおすすめのスポット。

恋人とデートや家族でお子様の撮影会なんかにももってこいのイベントですよ。

寒いので防寒対策はしっかりしていきましょうね!
それではまた次回!